fc2ブログ

歯磨きを嫌がるお子さまへの対処法

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?

今回は小さなお子さまが歯磨きを嫌がる理由とその対処法についてお話したいと思います。
小さなお子さまがいるご家庭では悩みのタネになっている😞💧という親御さんも多いのではないでしょうか?

まず、お子さまが歯磨きを嫌がる理由として以下のことが考えられます。

【口の中を触られるのが嫌・不快】
→まだ歯磨きが慣れていないお子さんにとっては、歯ブラシが口に入るのが不快に感じてしまいますし、特に歯茎や上唇の内側にあるスジなどの歯以外の部分に歯ブラシが当たると痛みを感じやすいため拒否反応を示してしまいます。
《対処法》
→乳歯が生え始めた頃から赤ちゃん用の歯ブラシを使ったり、ガーゼで汚れを拭き取るなどして赤ちゃんの頃から慣れさせる。
また、歯磨きをする際は痛みを伴わないよう丁寧に力が入りすぎないように気を付ける。


【機嫌が悪いタイミングである】
→お子さまが眠たい時間もしくは遊びに夢中になっている時などに無理やり歯磨きしようとすると嫌がります。
《対処法》
→ご飯を食べてすぐのタイミングや、機嫌のよさそうな時に磨く習慣をつけていく。


【怒られるのが嫌】
→お子さまが歯磨きを嫌がった際に、「我慢しなさい!」と体を押さえ付けて無理やりにしたり、怒ってしまったりすると、『歯磨き=怒られる』というマイナスイメージを持ってしまいます。
《対処法》
→楽しい音楽をかけたり、おうちの方が楽しく歯磨きをする様子を見せたり、お子さまと一緒に歯磨きするなどして、なるべく怒らず歯磨きが楽しい時間になるよう心がける。


【歯磨き=楽しい】というイメージをつけていくには…??
★お子さまが好きなキャラクターや色の歯ブラシを使う。
★お子さまが好きな味の歯みがき粉を使う。
★なるべく機嫌が良い時間を選ぶようにする。
★普段から歯磨きを題材にした楽しい絵本を読み聞かせる。
★少しでも歯磨きできたら沢山ほめてあげる。
 などなど…‥

いかがでしたか?
歯磨きが大変なことではなく楽しいものになるよう、少しでも参考にしていただけると幸いです🦷✨

20230611235748a65.png
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よこい歯科

Author:よこい歯科
FC2ブログへようこそ!
よこい歯科クリニック院長です。
みなさん楽しんでいってくださいね

リンク
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
よこい歯科クリニック訪問者数
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード